鎧と文楽 2023 動画

2023年は、令和5年度 観光庁のインバウンドの地方誘客事業助成を受けて、復活した古代染料日本茜と藍を使った伝統工芸堪能ツアー【鎧と文楽】を行いました。 その活動内容を動画にまとめましたので、ご鑑賞いただけたら幸いです。この動画がいいと思ったら、「いいね」や「チャンネル登録」をお願いします♪

「日本茜と藍、古代植物染を堪能する」2023/11/3 – 5 (3日間)
かやぶきの里、美山にて京の水藍復活の物語を聞き、絞り染めの体験をします。2日目には、幻の古代染料「日本茜」を掘り起こし、3日目に染色を行いました。

「日本茜を掘って染める」2023/11/18 – 19 (2日間)
1日目には、幻の古代染料「日本茜」を掘り起こし、2日目に染色を行いました。

「平安朝鎧復元と鎧工房見学 上賀茂神社で奉納鎧行列 」2023/11/22 – 23 (2日間)
平安朝の鎧は身を守ると同時に美しさで敵を圧倒するためのものです。平安朝鎧づくりの唯一の後継者の明珍阿古氏の工房を訪ね、鎧について学びます。また世界遺産の上賀茂神社にて実際に鎧装束を身に着けて行列に参加(大人2名・子供2名 限定)。

「京絞りの歴史と体験 復元衣装での文楽を楽しむ」2023/12/16 – 17 (2日間)
京絞りは繊細でたぐいまれな絵画的表現もできる絞りです。京絞りの伝統を学ぶとともに、絞りを体験し、貴重な日本茜で染めます。2日目には、復元衣装での文楽をビデオ鑑賞後、文楽レクチャー公演を楽しみました。

【参加者募集中】三色の染料が採れる畑を作ります
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次